転職活動には、事前の準備が大事です。
転職する(入社する)までの流れを、ステップごとに説明します。
ステップ① 【目的】 転職をする目的を明確にする。
・ 条件面の改善(給与、休日、残業時間、人間関係等)を目指すのか、
別の分野、業種を目指すのか等、目的を整理しておく必要が有ります。
そうすれば、条件面の相違も減り、志望動機も明確に答えられます。
ステップ② 【応募】 転職先を探す。
・ ステップ①で【目的】が明確になった為、数ある求人の中から、
応募すべき企業が絞られるでしょう。直ぐに見つかる場合も有りますし
該当先が無い場合も有ります。無い場合は、長期戦を覚悟するか
目的の見直しも視野に入れなければなりません。また、求人内容に自身が該当しているか確認も必要です。
ステップ③ 【選考】面接対策を準備。
・ステップ②で【応募】した企業のリサーチは大事です。
事業内容、本社、創業年数等は把握しておきたいですね。
志望動機や、これまでのキャリアを説明できるように準備する事と
条件面で気になるポイントが有れば、必ず確認をするようにしましょう。
ステップ④ 【内定・入社】入社までの予定を確認する。
・ステップ③の【選考】を終えて内定が出たら、在職者の場合は、
退職までのスケジュールを確認しましょう。引継ぎ期間や、返却物等、
退職時にトラブルとならないよう、しっかり打合せしてから転職しましょう。