COLUMN
転職コラム

【転職活動】 には

転職活動には、事前の準備が大事です。

転職する(入社する)までの流れを、ステップごとに説明します。


ステップ① 【目的】 転職をする目的を明確にする。

・ 条件面の改善(給与、休日、残業時間、人間関係等)を目指すのか、

 別の分野、業種を目指すのか等、目的を整理しておく必要が有ります。

 そうすれば、条件面の相違も減り、志望動機も明確に答えられます。

 

ステップ② 【応募】 転職先を探す。

・ ステップ①で【目的】が明確になった為、数ある求人の中から、

 応募すべき企業が絞られるでしょう。直ぐに見つかる場合も有りますし

 該当先が無い場合も有ります。無い場合は、長期戦を覚悟するか

 目的の見直しも視野に入れなければなりません。また、求人内容に自身が該当しているか確認も必要です。

 

ステップ③ 【選考】面接対策を準備。

・ステップ②で【応募】した企業のリサーチは大事です。

 事業内容、本社、創業年数等は把握しておきたいですね。

 志望動機や、これまでのキャリアを説明できるように準備する事と

 条件面で気になるポイントが有れば、必ず確認をするようにしましょう。

 

ステップ④ 【内定・入社】入社までの予定を確認する。

・ステップ③の【選考】を終えて内定が出たら、在職者の場合は、

 退職までのスケジュールを確認しましょう。引継ぎ期間や、返却物等、

 退職時にトラブルとならないよう、しっかり打合せしてから転職しましょう。

一覧に戻る